台南旅行3日目の朝。
超早起きして6時過ぎにホステルを出て、まずは「無名羊肉湯大菜市」で念願の羊肉湯(ヤギ肉スープ)を堪能したがぁこさん。
続いては、「六千泓佐土產牛肉」にやってきた。
場所は、初日のランチをいただいた「集品蝦仁飯」の並びで、もうちょい南側。宿からは歩いて5分だ。やはり、今回の宿は、早朝に朝ごはんハシゴするのに最適の立地だったわね!
さて、こちらでいただくのは、台南の定番朝ごはんの「牛肉湯」だ。
さっき食べたばかりの羊肉湯と見た目はほぼ同じで、肉が牛肉なだけなやつね。
作り方も基本同じで、薄切りの生肉に熱々のスープをかけて、お肉をレアの状態で提供する。
なんで同じようなの食べるんだって?
だって、台南に来たからには牛肉湯食べたいじゃん!!
いいんだよ、同じようなものが続いても。食べたいものを食べるのだ!!
こちらのお店も、前からきてみたかったんだけど、早朝から昼前までの営業で、なかなかチャンスがなかったお店。時間があるなら、絶対来るしかないわよね!
しかも、こちらもネットの口コミでは朝の8時ごろに来たらもう売り切れてる、みたいなことが書かれていて、ドキドキしてたの。確実を期して6時台にやってきているのである。
お店に到着すると、不通に空席がありすぐに座れた。
お店の人に口頭で牛肉湯120元と白飯10元を注文し、生姜とたれを準備して待っていると、すぐに料理が運ばれてきた。
いいですね~これですよ!
さっそくいただきましょう!!
牛肉湯は、さきほどの羊肉湯よりも赤っぽいスープ。漢方の存在は感じられず、牛肉味がしっかりしていて、超うまい。
スープに好みでテーブルに置いてある米酒を入れても美味しい。どっちも好き。
牛肉は赤身が残っていて、柔らかい。そのまま食べてもいいし、甘い醤油だれにつけて食べてもいいし、豆板醬をつけて食べてもよし。
地元民の皆さんは、ショウガの千切りの量がものすごいことになってた。笑
そうそう、お肉をスープに入れたままだと、どんどん火が通って硬くなるので、早めに食べたいわね。
牛肉スープを食べながら、白飯を食べて、なんなら最後にスープに白ご飯入れちゃっても美味しいと思う。
しかし、こちらのお店のご飯は量が多かったわ。そしてちょっと固かった。ご飯は羊肉湯のお店のほうが美味しかった。
とはいいつつ、さっくり完食。
いやあ、やっぱり期待通り、むちゃくちゃ美味しかったわ!! また食べたい!!
ごちそうさまでした♪
牛肉湯を食べ終えたところで、時刻はまだ朝の7時前。
次の予定まで時間があるので、宿に戻ってしばらくウトウトしたがぁこさんでした。
2022年9月2泊3日台南漫遊20-DAY3-3につづく~
六千泓佐土產牛肉(MAP)
住所:台南市中西區海安路一段63號
時間:05:00~11:00、月曜~水曜定休
※体験記の内容と現地の現在の状況は異なる場合があります。