この夏のがぁこさんのマイブームはワンタン麺だった。
休日の出先や夜のウォーキングの道すがら、ワンタン麺を見かけたら食べてみる生活が夏の間続いた。
MRT東門駅の近くの湯圓(白玉スープ)が有名な「富久湯圓大王(訪問記事)」でワンタン麺を食べた数日後、またもうじき7時半になりそうなところで東門に差し掛かり、Google先生に「餛飩麵」のある店をお伺いしたところ、通りを渡った東門市場の中の牛肉麺店にあるとのお知らせ。
そんな店あったかね……と向かうと、何やら怪しげな暗がりの奥に看板の灯り。
表通りから見えないから知らんかったわ~~。
営業時間を見ると、19時半までだったが先客もおり、普通に迎え入れられて着席した。
ワンタン麺が食べたくて来たので、もちろん餛飩麵を注文する。
メニューを見てびっくり。
なんと、ワンタン麺小がたったの60元だよ!
小でいいよ、小盛でも夜だし満腹にならなくてもいいから、いいのよ!
なんて思ってたら。
ドン!とでてきた。丼が。でかっ。
「富久湯圓大王」の95元のよりデカ盛り。これ小ですよね? 普通の店の大じゃない?
ワンタンは6個。しかし、お値段がお得な分、ワンタンは富久湯圓大王のより肉餡が少なく、量は半分くらい。
ふりふりフリルの部分もつるつるで好み。
ワンタンが肉肉しくて美味しいので、もしかすると餃子も美味しいのかも。
麺は富久湯圓大王と同系統の白い細麺。ゆで具合も遜色なし。
透明なスープは和風?と思ったが、肉そぼろの欠片が浮いてたり、具材にキャベツが入ってたりしてたので、肉と野菜のだしがでてるのかな?
なかなか全体のバランスが取れていて美味しいと思う。
お店の環境は、テーブルがややベタベタしてたりして、正直申し上げて超清潔で綺麗、というところではないけれども。
ワンタンは冷蔵庫から出してたし、ご主人と奥様と思しき調理担当の女性も親切だったし、何よりコスパがすごい抜群だったので、リピありだわ。
ごちそうさまでした~!
そうそう、このお店は牛肉麺のお店で、メニュー見たら普通の牛肉麺の小が140元ですって。ワンタン麺がこのボリュームなら、牛肉麺もボリューミーなのでは???
機会があったら、つぎは牛肉麺を食べてみよう。
劉家美味牛肉麵
住所:台北市中正區金山南路一段142巷6號
時間:10:00~19:30、月曜定休