この夏のがぁこさんのマイブームはワンタン麺だった。
休日の出先や夜のウォーキングの道すがら、ワンタン麺を見かけたら食べてみる生活が夏の間続いたなか、MRT東門駅の近くの湯圓(白玉スープ)が有名な「富久湯圓大王」にも、たしかワンタン麺があったよな、と思い出したので会社帰りに行ってみた。
富久湯圓大王は夜20時までの営業なので、ウォーキングで歩いて向かうと19時半前になったが、まだまだ混雑しており、注文オッケーだった。
着席して、餛飩麵95元を注文。
こちらのお店は注文票に記入してお店の人に渡す注文方式で、食後のお支払い。
ほどなく、ワンタン麺が着丼。
おおお、こちらのお店のワンタン麺も美しい!
スープは超透明クリアで、飲んでみるとキリっと輪郭のある塩味で美味。豚肉餡入りの鮮肉湯圓と同じスープだね。
ワンタン以外のトッピングは青菜と人参だった。
ワンタンは5個。
ワンタンはフリルが少ないタイプで、折り畳んだ形。
肉餡がみっちり詰まってて、結構肉が多い印象。とても好き。
麺は白い細麺。ゆで加減もちょうどよし。
盛りは少なめだけど、龍山寺の「好味老店珍珠餛飩創始店(訪問記事)」よりは多い。
キリっと塩味スープのワンタン麺、大変美味しゅうございました!
1杯95元だけど、麺も龍山寺のより多いし、ワンタンも肉餡の量が倍以上はありそうな大きさだし、やっぱりお得だと思う。
龍山寺の「好味老店珍珠餛飩創始店」のワンタン麺が、全体のバランスが素晴らしく、私的好みでこの夏の第1位だとすると、「富久湯圓大王」のはまた違った完成度の高さで、方向性は異なるけれど、1位に肉薄する美味しさだった。
この店だとつい、湯圓を頼んじゃうけど、ワンタン麺もアリだわ~~!
また食べに来ようっと!
富久湯圓大王
住所:台北市中正區臨沂街84巷7號
時間:12:00~15:00、17:00~20:00、土日定休