このブログでは2025年の秋から最近までずっと2022年の嘉義旅行の体験記を書いていた。
その間に何度も火鶏肉飯を紹介していたのもあって、無性に新店の鶏肉飯の名店に行きたくなったがぁこさん。
↓ここ
そんなわけで、とある土曜日に、勇んで新店に出かけると、お目当ての鶏肉飯のお店は閉まっていた。がーん。
しばらく呆然として、ハタと気が付いた。
そうだった、ここは土曜休みだった……日曜日に来ないといけない店だった! うっかりしてたわ!!
ここまで来ちゃったし、どうしようかなと思ったけど、大丈夫!
この近くにはもう一軒、超印象深いおすすめのお店があるのよ!!
それが、歩いてすぐのところにある「黑庄牛肉麵」。
ここはね~、よそではあまり見かけない、ショウガのパンチが効いた超個性派の牛肉麺が食べられるお店なの。
がぁこさんも、何年かぶりに来たからすごい楽しみ。
基本のメニューは牛肉麺と牛肉湯(牛肉スープ)だけ。潔い。
お店に入って、お店の方に口頭でお椀のサイズ大中小と、麺は細麺か太麺かを告げて着席して、小皿料理が欲しい場合は自分でとってくるスタイル。
今回初めて知ったけど、常連客の様子を見るに肉抜きの牛肉湯麺にもできるぽい。
私のおすすめは太麺!
牛肉麺・小150元、太麺で注文した。
この日は若主人と思われるやや若い方が作って持ってきてくださって、「酸菜と辣油を加えても美味しいよ!」とおすすめしてくださった。
酸菜が入ってるタッパーが置いてあるところを見ると、小皿とか無いし、スープが超熱々でお椀が熱いから持っていくのも難しそう……どうすべ……。
キョロキョロしてたら、若主人が挙動不審ながぁこさんに気が付いて、「タッパーごと席に持ってきていれたら良いよ~」と私の席まで持ってきてくださった。
さらに、「ラー油は自家製だよ! すごい辛いよ~!」と、ラー油も持ってきてくださって、ほんとうに、むちゃくちゃ親切だった。ありがとうございます!
両方加えた状態がこちら。
若主人がおっしゃる通り、ラー油は結構辛かったので、ちょっとずつ試すといいかも。
酸菜は単独で食べて箸休めにしてもOKな感じ。
牛肉はすごい分厚いのと薄めのと混ざってるが、おおむねたくさん入ってると思う。ちゃんと柔らかい。うま♪
スープはちょっとカレーっぽい風味もある漢方系。とにかくショウガの存在感がハンパない。
太いプルプルの麺にスープが絡んで、めっちゃくちゃ美味しいよ!!
食べてると、むっちゃ汗かく。身体が温まる。さすがショウガパワー。
ただ、なんとなくだけど、昔の方がもっとスープの色が濃ゆくてショウガもさらにガツンとしてた気もする。想い出補正かな?
でもやっぱ、すごい美味いのは間違いない。スープも全部飲み干しちゃった。
ほとんど唯一の味かもしれません。
とくに、冬の寒い日に食べるのがおすすめ!
ちょっと遠いけど、行く価値アリですよ!
ごちそうさまでした~~♪
黑庄牛肉麵(MAP)
住所:新北市新店區建國路180號
時間:10:30~17:00、日曜定休
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
