宜德和志(宜和餅店)。老舗中華菓子店の洋風ミニ月餅が当たりだった!!

2026/06/27

台湾グルメ 台湾スイーツ 台湾北部 台北市

t f B! P L


宜德和志(宜和餅店)」は、いつも観光客でにぎわう永康街から東に1本わきの金華街と潮州街の角にある老舗中華菓子店。

クッキーっぽい生地のミニ月餅やカレーパイ饅頭とかが美味しいお店だ。




このあいだ前を通りかかったときに、そういえば久しく買ってないなと思って入店。

いままで買ったことがない、「伯爵茶(アールグレイ)」と「巧克力(チョコレート)」のミニ月餅が気になったので購入してみた。


結論から言うとね、これが大正解でした!!


帰宅してさっそくお茶の時間。

二つ並べるとこんな感じ。お茶は冷やした日本の緑茶を合わせてみた。



まずは伯爵茶(アールグレイ)



こ、これはっ!! 


激ウマですわ!!


すごい濃厚なアールグレイ風味。

あんこは何かしら? 小豆なの? リュウガン入りの餡にも似てる。でも最終的にお茶が表に出てる。思ったより甘すぎず、超ヒットだわ。

以前買ったパイナップル餡のよりもさらに好み。

もしかしたら甘さを感じないだけで、カロリーが超スゴイっていうオチがあるかもだけど。ものすごいヒットですわ!


とりあえず半分残して巧克力(チョコレート)へ。



なんとこれは……!!

これは、まさに、月餅の姿をしたガトーショコラ……!!!!


濃厚チョコ餡は、餡というか中身もチョコの生地じゃないかしら。

これは洋菓子だわ。

ふたつともパワーがすごい……!!


濃ゆくて冷たい緑茶だと力負けしてしまった。

濃厚なお菓子の風味とバランスを取るために、途中で中度焙煎の奇種烏龍茶にお茶を替えた。こっちの方が合うみたい。


紅茶なら月餅と同じアールグレイ、コーヒー飲む人にはブラックとか、しっかりした風味のお茶が良さそう。

味比べで2個食べたけど、わたくしの感想としては、1個が小さくても味が濃厚でしっかりしてるので、1個をゆっくりお茶と楽しむのがよいと思いました。

次の機会は、わたくしも最初から焙煎系の烏龍茶か紅茶を用意していただきたいと思います。

いや、しかし、マジで美味しかった!

お土産にもおすすめです!



宜德和志(宜和餅店)MAP
住所:台北市大安區潮州街149號
時間:09:30~21:30、土日は17:30まで

このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
日本産がぁこの台湾日記。台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。2011年台湾の大学の学士課程に留学、2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。2024年4月よりBloggerでブログ開設。 旧ブログはこちら↓ https://taiwanitoshikoishi.localinfo.jp/

QooQ