さて、淡江大橋を訪ねる淡水日帰り旅、最終回の今回はお土産をご紹介♪
がぁこさんが淡水に遊びに来ると、高確率で買ってしまうお土産。
それは、「魚酥(ゆーすー)」。
「魚酥」というのは、白身魚のすり身を使ったスナック菓子。フィッシュチップスね。
魚酥の誕生は、1960年代に淡水地区の魚丸(魚のつみれ)の業者さんが、大漁で余った魚を無駄にしないために作ったのが始まりだとか。
いまでは淡水の超定番土産のひとつになっている。
お店によっていろいろあるみたいだけど、基本は材料の魚を骨ごとすり潰して、小麦粉やサツマイモ粉(またはタピオカ粉)などと合わせて生地を作り、細長く成型して脂で上げて作る。
見た目も味わいもか〇ぱえびせんに似てる。
でも魚酥はエビではなくて魚の風味がする。
そして魚酥はか〇ぱえびせんよりも、だいぶ硬い。噛んだ時の音は「ゴリッ、ガリッ、ザクッ」。決して「サクッ、カリッ」ではない。でもまあ、お店によるか。笑
香ばしい魚風味のスナックは、ビールにも合う。お茶にも合うけども。
そのままでもいいけど、か〇ぱえびせん食べる時にも時々するように、マヨネーズつけて食べてもウマい。
どこのお店で買っても、見た目も味も似てるので、こだわりがなければ通りかかったお店で買えばイイと思う。
今回の旅でがぁこさんが購入したのは淡水老街の「合益魚酥」のもの。
実をいうと、いつも買ってるのは、このお店のお隣の「許義魚酥(味香魚丸店)」なんだけど、夜遅くても空いてたのが「合益」さんだったの。
買ったのはプレーンの「原味」。ほかに辛いのもあったよ。
小で1袋60元って安いと思う。パッケージもレトロ可愛いっしょ♪
ひさかたぶりに食べたけど、素朴で美味しかったです。
淡水に行ったときに見かけたら、魚酥試してみてね♪
2026年5月淡江大橋開通!淡水日帰り旅(完)
合益魚酥(MAP)
住所:新北市淡水區中正路186號
時間:08:00~21:00
-1.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
