2026年5月淡江大橋開通!淡水日帰り旅➉お土産は淡水名物魚酥(フィッシュチップス)♪

2026/06/26

台湾グルメ 台湾の観光 台湾の買物 台湾ひとり旅記 台湾北部 新北市

t f B! P L
さて、淡江大橋を訪ねる淡水日帰り旅、最終回の今回はお土産をご紹介♪

がぁこさんが淡水に遊びに来ると、高確率で買ってしまうお土産。

それは、「魚酥(ゆーすー)」。


「魚酥」というのは、白身魚のすり身を使ったスナック菓子。フィッシュチップスね。

魚酥の誕生は、1960年代に淡水地区の魚丸(魚のつみれ)の業者さんが、大漁で余った魚を無駄にしないために作ったのが始まりだとか。

いまでは淡水の超定番土産のひとつになっている。

お店によっていろいろあるみたいだけど、基本は材料の魚を骨ごとすり潰して、小麦粉やサツマイモ粉(またはタピオカ粉)などと合わせて生地を作り、細長く成型して脂で上げて作る。

見た目も味わいもか〇ぱえびせんに似てる。

でも魚酥はエビではなくて魚の風味がする。

そして魚酥はか〇ぱえびせんよりも、だいぶ硬い。噛んだ時の音は「ゴリッ、ガリッ、ザクッ」。決して「サクッ、カリッ」ではない。でもまあ、お店によるか。笑

香ばしい魚風味のスナックは、ビールにも合う。お茶にも合うけども。

そのままでもいいけど、か〇ぱえびせん食べる時にも時々するように、マヨネーズつけて食べてもウマい。

どこのお店で買っても、見た目も味も似てるので、こだわりがなければ通りかかったお店で買えばイイと思う。

今回の旅でがぁこさんが購入したのは淡水老街の「合益魚酥」のもの。


実をいうと、いつも買ってるのは、このお店のお隣の「許義魚酥(味香魚丸店)」なんだけど、夜遅くても空いてたのが「合益」さんだったの。


買ったのはプレーンの「原味」。ほかに辛いのもあったよ。

小で1袋60元って安いと思う。パッケージもレトロ可愛いっしょ♪


ひさかたぶりに食べたけど、素朴で美味しかったです。

淡水に行ったときに見かけたら、魚酥試してみてね♪



2026年5月淡江大橋開通!淡水日帰り旅(完)




合益魚酥MAP
住所:新北市淡水區中正路186號
時間:08:00~21:00


このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
日本産がぁこの台湾日記。台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。2011年台湾の大学の学士課程に留学、2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。2024年4月よりBloggerでブログ開設。 旧ブログはこちら↓ https://taiwanitoshikoishi.localinfo.jp/

QooQ