ひさかたぶりに、朝に洗濯を終えてから中正紀念堂に散歩しに出かけたところ、梅の花が咲き始めてて、とってもきれいで癒されました!
敷地内をおおよそぐるっと一周したのだけど、超人気の北側の大忠門わきにある八重咲の梅エリアは、まだほとんどつぼみ。
たぶん、年末から最近まで、結構寒い日が多かったから、今年はちょっと開花が遅れてるんじゃないかと思う。
2024年の12月末くらいの感じかしら。
来週か、再来週あたりに行くと、梅がだいぶ満開に近くなるんじゃないかな?
その他のエリアも、今日見た感じでは日当たりのいい場所の梅の木は半分近く花が開いていた。
なかでも、国家音楽庁のそばの光華池ほとりの梅の木が素敵だった。
池の水音や小鳥のさえずりを聞きながら、オレンジの瓦屋根をバックに楚々と咲く白梅を愛でる……。
なんという贅沢な時間でしょうか。
梅の花の間をミツバチさんや蝶々さんが飛び交い、蜜を集めてらっしゃるのも可愛いくて。
ぼーっと見てるだけで、ものすごく癒されたわ。
中正紀念堂本館周りの緋寒桜(ヒカンザクラ)も、ほんの少し濃いピンクのつぼみが開いてる木があったけど、桜はまだまだっぽいわね。
来週か再来週あたり、週末にお天気がよかったらまた見に来ることにしよう。
ちなみに、今日の台北は気温が25度の夏日。快晴で太陽が痛いくらいでした。
観光でこられるかたは、日傘やUVカットの上着必須ですよ~
.jpg)
.jpg)
.jpg)

.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
