嘉義の旅、2日目の朝8時半前。
がぁこさんは、宿から約1.2㎞の「劉里長火雞肉飯」に朝ごはんを食べに来た。もちろん朝から火鶏肉飯を食べるためである。
こちらのお店は宿から歩くと20分近くかかるので、YouBikeを利用した。最近は台湾の地方でも大きな町にはYouBikeが増えてきていて大変助かる。(2025年11月現在、新店舗に移転済み)
実は今回の旅で、一番来たかった火鶏肉飯のお店がここだ。
というのもね、2014年に日本の友人と夜行バスに乗って弾丸旅行で嘉義&台南を回ったときに朝食を食べたお店なのよ。
その時に食べた火鶏肉片飯の美味しさが忘れられなくって。
絶対また食べたい!って思ってたの。
今回は念願かなって来られて大変うれしい♪
お店の外観の写真は撮り忘れたが、昔のままの様子だった。
お店に入ると、2014年に一緒に写真を撮ってもらった女将さんがいらした。頭巾をかぶっておしゃれさんになっていらした。お声はかけなかったが、とっても懐かしい。
さりげに女将さんの後ろの壁に絵が描いてあったり、茶碗が可愛くなってたりもしてた。
で、今回は火鶏肉片飯55元、白菜滷30元、魚丸湯15元を注文。
2014年は火鶏肉片飯50元だったから、若干値上がり。
届いた料理はこちら。うん、美しいわね!
火鶏肉片飯は、昔食べた記憶通りに超美味!
火鶏肉もご飯もフライドオニオンもたれも、全部あわせてベストバランス!!
ただし、昔の記事の写真と比べると、お肉の量が減ってて、たくあんが無くなったりしてるので、実質的には5元以上の値上げになってるんだろうなあ。
でもやっぱり、めちゃくちゃ美味!!
白菜の煮物は美味しかったけど、冷たかったのが残念だった。あと、スープも普通。
火鶏肉飯は昨日の1位の「阿宏師」と同率1位!と思ったけど、あちらは細くさいた火鶏肉飯だった。
肉片の方が厚みがあって美味しいのは当たり前かもしれないわね。そうすると、さいた肉で同率と思えるということは、阿宏師の肉片飯はもっとすごいのかもしれない。
あと、阿宏師はスープも美味しかったし、総合点ではやはり、昨日の阿宏師が上回る気がする。
うん、食べ比べの成果ね!
同じように見えて、お店によって違いが結構あるのねえ。
今日はあと何軒、火鶏肉飯を食べられるかしら。
それにしても、朝昼晩食べても飽きないって、火鶏肉飯、最高だわ!
さて、朝ごはんも堪能したし、観光に出かけましょう!
2022年12月2泊3日嘉義の旅14-DAY2-2につづく~
☆追伸
2025年夏に下記住所に移転して綺麗なお店になったそうですよ!
劉里長火鶏肉飯(MAP) 劉里長火鶏肉飯 嘉義市東區光彩街414號
住所:嘉義市東區光彩街414號
電話:05-2227669
時間:07:30-14:30、16:00-19:00
ここまでの散策ルート(MAP)
自転車&徒歩。劉里長は2022年当時の店舗の場所。
※体験記の内容と現地の現況は異なる場合があります。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
