寒くなると食べたくなる、大稻埕の慈聖宮の豚足スープ。
とある冬の日、久方ぶりに豚足スープで朝ごはんにしようと「許仔豬腳麵線」に行ってみたところ、お休みだったため並びにある骨付き肉のスープのお店「江家原汁排骨湯」に行ってみた。
こちらのお店も有名だけど、実は初めての訪問だ。
表のカウンター席はいっぱいだったので、裏のお寺の広場の方にまわる。ひとりなので席にカバン置いとくとか怖いし、直接並んで注文した。裏からも注文オッケーだった。
注文したのは原汁排骨湯、魯肉飯、筍絲。
その場で受け取って、広場の空いてる席に持っていくと、「そこはだめ」と注意された。何かと思えば、そのテーブルは隣の屋台の席だった。よく見ないといけないのね。
その店のものを食べているのであれば、よその料理を持ち込むのは可、ということらしい。今までこっちの広場で食べたことなかったから知らなかったわ~。
「江家原汁排骨湯」の正しいテーブルに移動して、いざ、朝ごはん。
まずは、原汁排骨湯から。
具は豚肉のぶつ切りの豚肉と大根。スープは透明で、優しい味わい。スープだけだったらおかわりOKで、カウンターにお椀を置くとスープを継ぎ足してくれた。豚肉と大根に唐辛子入り醤油つけるとうまし。
魯肉飯とたけのこは普通に美味しいやつ。魯肉飯に唐辛子入り醤油をたらしてもよし。
あっさり、さくっとした朝食となった。なかなか美味しかったわ~
あ、でも、肉の食いでがあるのは豚骨スープ麺線の店の方だわね。
慈聖宮前には、ほかにも有名なお店がたくさんあるので、また違うものも食べたいんだけど、なかなか豚骨スープから抜け出せない。あれがマジで美味しすぎる。
ともあれ、この日は、排骨湯美味しかったので満足。
ごちそうさまでした♪
江家原汁排骨湯(MAP)
住所:台北市大同區保安街49巷17號
時間:09:30~17:00