12月に入って、台北のクリスマス気分が加速中。
信義区のクリスマス風景を鑑賞すべく、会社帰りのウォーキングで寄り道して三越デパート「新光三越信義 新天地」に出かけ、ツリーの人工雪で冬気分を満喫したがぁこさん。
新光三越信義 新天地。毎年恒例の信義区の雪が降るクリスマスツリーで冬気分!
続いては、こちらもまた毎年恒例の楽しみである、MRT市政府駅のデパート「統一時代百貨」のクリスマスイルミネーションの会場にやってきた。
統一デパートは毎年、「愛・Sharing 2024」というクリスマスイベントを開催していて、1階の忠孝東路側の正面入口前と2階の広場を中心に、毎年テーマのあるディスプレイが飾られる。メインの会場は2階の広場で、高さ13mあるというツリーもここに立っている。
ツリーは毎時0分ちょうどにライティングショーが行われるのだけど、私が見に行った日はまだまだ時間があったのでショーは見てない。
でも、ショーの時間じゃなくても、すごく豪華できれい!
会場のディスプレイを見るに、今回の「愛・Sharing 2024」のテーマは「ロンドン」の様子。去年は確か、エスパーニャ、スペインだった。
こちらはロンドン塔かしら。
会場全体がセットみたいになっていて、どこも写真を撮る人でにぎわっている。
ロンドンの何を模したディスプレイかわからなくても、全然OK!
写真は撮れてないけど、シャーロックホームズの影が描かれた本棚みたいなセットでは、中に入って謎解きゲームをするイベントとかもやってるみたい。すごい行列ができていた。
クリスマスツリーは、1月2日まであるそう。
日本だと、だいたい26日には街中のクリスマスツリーが姿を消して、お正月飾りにチェンジするけど、台湾は旧正月がメインだからか、お正月にはまだまだクリスマスツリーが見られるのだ。
お正月まで、また夜のウォーキングでほかの場所のクリスマスイルミネーションを見に行きたいですね~♪
住所:台北市信義區忠孝東路五段8號
ツリーのライティングショー 19:00,20:00,21:00