中角湾を通過してしばらく行くと、Google先生が左折せよとおっしゃるので従い、細めの道に入っていくと、左手に大きな望遠カメラを構えた人たちがたくさんいる場所が見えてきた。
見ると湿地帯になっていて、何か水鳥がいる様子。道路からはサギくらいしか分からなかったが、道路沿いのイラストなどを見るに、鶴がいるみたい。すごい自然が豊かなのね。
そのまま結構大きな橋を渡ってひたすらまっすぐ進んで、突き当りを左に曲がると、近年とっても人気の無料の公共温泉浴場「磺港社区公共浴室」に到着した。
ここのお湯は有馬温泉の金湯と同じ成分とかで、鉄分を含んだ塩泉らしい。階段わきの水槽のお湯を見ると本当に赤茶色をしている。
お湯にすごく興味はあったのだけど、休日だからかものすごい人で、足湯は混雑してて無理そうなのでパス。
小屋での入浴も気になったけど、私が到着したのは16時ごろで公共浴場の入浴は17時からというのと、見に行ってみるとすごく狭そうな密室っぽかったので、このご時世、密は避けた方がいいと思うし、やはり高くても露天風呂のある日帰り温泉にいくことに。
というわけで、前に一人で入浴しに来たことのある「旧金山総督温泉」に移動。
後で記録を見ると2015年だった。これもブログに記事にしてなかったぽい。書いてない旅がほんといっぱいあるのね。(汗)
この日は休日だったので、露天風呂は1人350元。時間制限なしでタオル付。平日は300元(2021年当時)。
階段を上がって行って4階の露天風呂へ。露天風呂は日本と同じように裸で入れるので私たち日本人にはぴったりだ。(露天風呂は写真撮影禁止のため、写真はありません。)
湯船のそばの脱衣所でコインロッカーに荷物を入れて、温泉入浴を始めたのが16時半前。
最初は屋根のない温めの湯舟へ。
あーーー、気持ちいいなあ。極楽!!
赤茶色の鉄っぽい温泉が体に染み渡る……辛かった修行の旅を癒してくれるようだわ……。
話によると男湯からは海がよく見えるそうだが、女湯でも海が見たければ、屋根のない湯船の奥に行って立って外を覗くと見える。でも山の風景も十分風流で良い眺めだ。
17時過ぎると暗くなってきた。
のんびりしたかったけど、食事や帰りのバスの時間とか考えるとあまり遅くまでいられないので、5時半すぎには服を着て受付まで戻ってきた。
ここで、前回気がつかなかった「総督の湯」が見学できることが分かって、ササっと見学。日本統治時代の湯舟だそうで。趣があるなあ。
外に出ると、ちょっと肌寒くなっていた。ウィンドブレーカー持ってきてよかった!
そのまま取りあえず自転車を返しに行くと、途中目の前に、道路の先の先まで続くすごい渋滞が見えて、台北に戻るバス、すごい時間かかるんじゃないかと思い焦る私。
レンタサイクルステーションで自転車を返すと17時50分。
本当は金山老街で食事と買い物をしようと思ってたけど、身体も疲れて歩くのもおっくうになってきてるし、もうすぐ18時だし、渋滞だし、いつ帰れるかわからんと思い、何も食べてないけどこのまま台北に帰った方がよいかもしれないと判断。
すぐ近くのコンビニでお茶買って、ついでにイージーカードチャージしてでてきたところで、ちょうど台北行きの国光客運バスに遭遇、そのまま乗車したがぁこさん。
案の定、帰りは渋滞で、約2時間後の20時前にようやくMRT忠孝復興駅に到着。食事のためにふらふらとデパートのレストラン街に出向くも、ここも鬼の人出で行列で何十分待ち、しかたなく地下のフードコートでラーメン食べて終了となった。
気がつけば、これが24時間以上ぶりに食べた固形物だったという……本当に断食道場入門みたいな1日になっていたのだった。
さて、今回の北海岸サイクリングの総括としては。
合計約39kmだったようだが、50kmの淡水サイクリングよりもっともっと辛く苦しく感じた。
疲れた原因としては、今回あたったyoubikeの車両が古くてペダルが重めだったこと、2号線の道路が車が多くて坂も多かったこと、あと迷子と食事がとれなかった事だろう。
1日の半分以上が辛くて苦しい旅になったけど、自転車道がきちんと整備してあったエリアは非常に楽しく走れたのはよかった。
あと、youbikeで北海岸を攻める人は少ないみたいで、途中で出会った本気の装備のサイクリストの皆さんが、「がんばって!」「Hello!」と、度々応援してくださったのは、とても嬉しかった。
このコースは、自分で走って確かめてみての感想になるが、浅水湾まではバスで行って、そこからyoubikeに乗り始めて、白沙湾で自転車返してサイクリングはここだけで終了、がいいと思う。
本気のサイクリストの皆さんで、どうしても道路を走らないといけない場合を除いて、一般の人は、道路を走るのはやめておいた方がいいと思う。
本当に危ないし、しんどいし、辛いし、今回と同じコースでは、私はリピしないと思う。もし行くなら、たぶん白沙湾までバスで行って、『言えない秘密』のあたりだけ雰囲気を楽しんで終了すると思う。ここは本当におすすめ。
【結論】
北海岸のサイクリングは、目的の場所にバスで行って、自転車道がきっちり整備されてる区間だけ楽しむようにしましょう!
さて、がぁこさん。次回はどこを自転車で探検しますかね?
2021年2月淡水から金山まで・北海岸サイクリング(完)
2021年2月淡水から金山まで・北海岸サイクリング⑥富貴角灯台手前で再び迷子、そしてストイックな修行の道へ……。(再録)
2021年2月淡水から金山まで・北海岸サイクリング①2021年最初のサイクリングは北海岸に決定!(再録)
住所:新北市金山區民生路196號
料金:2024年12月現在、露天風呂平日1人330元、休日380元、貸タオル付
中角湾から金山温泉経由、レンタサイクルステーションまでのルート 約5km(MAP)
↓ 北海岸サイクリング ロードマップ・ダウンロードページ
北海岸および観音山国家風景区・印刷物
※体験記の内容と現在の現地の状況は異なる場合があります。