関渡宮でドーナツを食べて、少し回復したところでサイクリング再開。
自転車道に戻ると、前方に有名な赤い橋、関渡大橋が見えてきた。このあたりから自転車道は金色水岸自転車道になる。
橋のそばには、関渡桟橋埠頭があって、素敵な雰囲気。
前はいつでもここから淡水に船で行けたんだけど、今も行けるのかしら。
マングローブの群生でも有名なところで、河岸にびっしり生えてるマングローブを観察できる。
途中はしんどくてあんまり写真を撮る余裕はなかった。ひたすらペダルをこぐ。
だいぶ淡水駅に近づいて。河口っぽくなってきた。
ちょっと止まって写真を撮っていると、かすかに動く点が見えた。鳥のようだ。
リュックに入ってたコンデジで拡大撮影してみると、顔が黒い水鳥。
誰アンタ??
この時は全然分からなかったので、なんとなくそのままになってたけど、今回記事にするにあたり調べたところ、アフリカクロトキという鳥で、昔私設動物園で飼ってたのが逃走して野良、もとい野生化したものらしい。
結構大きい鳥だった。
さてと。
もうじき淡水駅よね。本当、もうすごいしんどい。でもがんばれ。
えっちらおっちら……。
11:25ごろ淡水駅到着。
正直もう終わりにしたいくらいだけど、予定通り、ここからさらに、淡水国民運動中心をめざす。
たぶん、もうちょっとの、はず……。
2018.04 淡水までサイクリング⑤に続く~
◆ここまでのルートMAP(自転車が選べなかったので徒歩になってます)
※体験記の内容と現地の現在の状況は異なる場合があります。